一般家庭にもできるんだ!

名古屋在住 夫32歳にして思いつきで始めたブログ、妻と当時2歳の娘の3人暮らし。普通のサラリーマン家庭でも工夫次第でもっとハッピーになるためにあれこれ実践していくブログです。

【スキー】ファミリーゲレンデ 荘川高原スキー場

元々雪山が好きな自分。

妻も同様。

 

ってことは子供も連れていくよね。

昨年(3歳)デビューし2シーズン目。

名古屋に住んでいるので岐阜県奥美濃地域はかなり重宝。

なんてったって高速使って2時間以内で着いてしまうのだから。

(昨年から名古屋高速の一宮線がETC利用で安くなったのもありがたい)

 

鷲ヶ岳、ホワイトピア、高鷲ダイナ、白鳥高原、ウィングヒルズ…

色々行った中でたどり着いたユートピアがこちら。

f:id:Genelalhousehold:20220302091208j:plain

荘川高原様HPより引用

 

何とペアリフト1基のみの小さなスキー場。

元来、ゴンドラや高速リフトでガンガン回すのが好きなタイプであったため半信半疑。

 

しかしながら子連れファミリーにはこれが当たり。

・リフト券安い(ダレモクラブ利用で土日祝は大人@3,000→2,500円)

・駐車場無料(奥美濃地域は基本休日は1,000円)

・休日でも混雑知らず。(待っても15人くらい?)

荘川インターから約15分の高アクセス

荘川インター近くに道の駅があり天然温泉もある。

・行き帰りに「ひるがの高原SA」が使用可能。

(名古屋からだと白鳥IC→高鷲IC→ひるがの高原SA→荘川IC)

 

この「ひるがの高原SA」利用できるのは結構ありがたい。

トイレはもちろんファミリーマートがあるので買い物も可能。

帰りはソフトクリームとコーヒーを買うのが我が家の定番。

f:id:Genelalhousehold:20220302114544j:plain

 

 

肝心のゲレンデ雰囲気はこんな感じ。↓


www.youtube.com

 

色んなパターンのコース取りができるため練習には最適。

駐車場も近いので疲れたら休憩も楽に取れるのもよい。

 

ちなみに子供が使用しているのはこちらのセット。

item.rakuten.co.jp

 

ちなみに私が使用しているのはこちら。↓

item.rakuten.co.jp

幼少期からスキー(スノボー)していますが最近の板の進歩が凄いな…と感心。

 

おまけで妻が使用しているのはこちら↓

item.rakuten.co.jp

 

また色んなスキー場のレビューをしてみたいな…と思います。

では。