一般家庭にもできるんだ!

名古屋在住 夫32歳にして思いつきで始めたブログ、妻と当時2歳の娘の3人暮らし。普通のサラリーマン家庭でも工夫次第でもっとハッピーになるためにあれこれ実践していくブログです。

【楽天市場・Amazon】本嫌いでも面白く読める!?マッキンゼー式ロジカルシンキング

 

 

みなさん

 

本は好きでしょうか。

正直、自分は結婚するまで嫌いでした。読書感想文の宿題は地獄でしたね。

(読書好きには怒られますが)何でそんな宿題が

あるんだ…と思っていましたね。

 

しかし結婚し子供が生まれ少し感覚が代わってきました。

 ある話で「人が何十年、何百年と考えてきた知見を本は一瞬で教えてくれる。そんな本を読まないとは人生損している」的なことを聞きハッとしました。

 

今では自分ではなかなか本を買うには至りませんが妻は本が好きなようでたまに気になった書籍を買ってきます。

 

そんな中、たまたま読んでみてとっても勉強になった1冊です。

 

https://a.r10.to/hwLF5V

楽天ブックス: マンガでわかる!マッキンゼー式ロジカルシンキング - 赤羽雄二 - 9784800241245 : 本

https://thumbnail.image.rakuten.co.jp/@0_mall/book/cabinet/1245/9784800241245.jpg?_ex=240x240

 

Amazonの方はこちらから↓

https://amzn.to/3umHBBA

 マンガでわかる! マッキンゼー式ロジカルシンキング (まんがでわかるシリーズ)

 

 

 

 マッキンゼーとは簡単には世界一のコンサルティング会社、

ロジカルシンキングは「論理的思考」…簡単に言うと「説明

が悪いな~」「君の資料は説得力がないんだよ!」って言われた経験はないでしょうか。それらを打破する思考力のことです。

 

ちょっと読むだけで世界一の思考力を得た気持ち(ここ大事)になれましたね。笑

(主人公の女の子が意外とタイプだったかも)

 

紙とペンがあればすぐにスタートできるトレーニング方法が紹介されており

要所要所でマンガも入っているので視覚からも

読み取りやすい内容です。

 

内容の受け売りを職場の若い連中に試していたのですが

なんとなく手応えを感じている模様。

 

仕事はもちろん、家庭内でも使えるスキルがきっと身につくはず。

 

また面白い本があったら紹介してみたいと思います。